スポンサーサイト


「寂聴と磨く『源氏力』全五十四帖一気読み!」/「百万人の源氏物語」委員会編/集英社新書

32156655.jpg

一昨年から昨年の半ばまで、あの橋本治氏の「窯変源氏物語」
全14巻読みました。ええ、あのただでさえメチャ長い国民的
長編小説なんですが、治ちゃんのフィルターがかかると
これまたねちっこく、くどく、しつっこい!!!。。。が、しか~し
読み始めると癖になって、読書途中で、どんなにこってりした
作家の小説もあっさり物足りない(笑)
紫式部と治ちゃんという霊媒師にやられた一年でしたっ。
images.jpg

それから、源氏千年紀ってこともあり、何冊も関連本読みましたし、
友人の源氏マニア達とは今もしTVドラマ化されたら配役は
誰がいいか?!但しギャラ無視(笑)
ってな一覧表を書いて盛り上がったり(これは傑作なんで
いずれアップしますね)

で、集英社のKさんから「モモタ、はまってるんでしょ?」
と頂いたのがこの本。はい。素晴らしくコンパクトに
まとまってて、話の筋やおおきな掴み方が端的。
流石寂聴先生!!
まあ、とっかかりとしてお勧めですが、よりとっかかり
易いのは「まろ、ん?」の漫画かな。
これは、光の君のど~しょうもないお子ちゃまなとこ
とか良く出てます(笑)
images-1.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントについて

 donmaさん コメントの項目ですが、過去の投稿はどの程度の分量が保存されているのですか? そして保存メールはどこを検索すれば見られますか?軽妙洒脱なdonmaさんの“返信”を拝読したいのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

