スポンサーサイト


●映画「ソーシャル・ネットワーク」(4.3点)

snw2.jpg
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者
マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャー
が映画化。2003年、ハーバード大学に通う19歳のマークは、
親友のエドゥアルドとともに学内の友人を増やすためのネット
ワーキング・サービスを開発する。そのサービスは瞬く間に
他校でも評判となり、ファイル共有サイト「ナップスター」
創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を
巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。
主演は「イカとクジラ」のジェシー・アイゼンバーグ。
共演にジャスティン・ティンバーレイク、新スパイダーマン
に抜擢されたアンドリュー・ガーフィルドら。

(映画.comより転載)

いやはや,最初のマークと彼女のエリカとのバーでのデートシーン
にびっくり。マークのマシンガントークは人間離れ
してますなあ。。。頭の回転が良過ぎて、人が一考えてる間に百通りの
考えが出て一瞬で広がってしまい、いつの間にか自分の言葉を言い終わる前に
次の言葉がでてしまう!!??
ってな感じですねえ(←何だ?:笑 単に人の話を聞かないだけか)
このシーンだけで99テイクだって!(マジっすか?)

まあ、かなりイっちゃってる危ない人間。

前にこの映画を見たクワバラさん曰く「だいたいあんな知的で美人な
女の子があんなオタクと付き合うか?ちょっとしゃべれば分かる
だろうに」ってな疑問はその通りですが。
ほんまに彼女の捨て台詞の「オタクだから嫌じゃないの、
性格がサイテー!!!」そのものですわな。

SNW1.jpg
                           
            注)この胸の開け具合を多いに参考にしましょう♪



この映画の面白いとこは、今旬の現実の人物を取り上げ、その
スキャンダラスな半生をそのまま描いちゃってるとこでもあり、
そのスタンスがマーク側でも、その他(ええ、彼以外は
その他なんですわ:笑)の方側でもないとこですね。
今までの価値観や道徳規準から逸脱した天才はまさにアマデウス的
存在。独創的な天才性と無邪気どろこか社会性と道徳が完璧に
欠落した性格を持ったマークという人物を淡々と描写してるのみ。
多分、かなりの冷血部分が無いと圧倒的な成功者であることは
難しいでしょうね。アメリカンドリーム大好きなアメリカ人も
この旬な「夢の途中」の若者の評価を扱いかねてる感じです。

ハーバード的エリート(家柄良し!長身マッチョでイケメン!
ボート部選手でオリンピック選手!!!!←何それ?:笑)の
ウインクルボス双子兄弟!ってのが、いかにもいかにもな
感じでツボでした。もう、日本で言うとこの東大と早慶を
合わせたような鼻持ちならないイヤな感じなんですが(笑)
。。。彼らは何と一人で二役だそうで、全然分からなかった
ですう(T^T)そのアーミー・ハマー君の声がセクシー
でしたね。
彼らの「プライド」や「ビルゲイツの講演」が古色蒼然と
して見えるのはどうしてでしょうかねえ。。。。

似た者同士のショーン・パーカーとのクラブ内での意気投合
するシーンもいい。何より、テーマソングの美しクシンプルな
メロディの中にず=====っと響く「ミツバチの羽音」のような
神経をいらだたせる通奏低音が主人公そのもの!!って
感じで見事です。



真の「お友達」のいない創始者の作る「お友達作りサイト」
なかなか示唆に富んだ面白い映画でした。

で、自宅に帰ったモモタは、そのままPCを立ち上げ、facebookに
アクセスして1分で登録(笑)
そしたら、あらまあ!!懐かしいあの人やこの人や知らない人やら
ワサワサいて、その旧友達と「お友達に」なりまして(笑)
。。。多分、facebookの醍醐味はその「お友達のお友達」と
お友達になっていくことでしょうが、面倒(←おい!)
facebookは使いこなせないだろ~な~(ああ)

postersns1.jpegpostersns2.jpeg

↑ところで、この日米のポスターの違いっていったい?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

