

●映画「パラノーマル・アクティビティ」(3.5点)

paranormal1.jpg
サンデェゴでラブラブな同棲を始めたミカとケイティのカップル。
ところが、ケイティには昔からポルターガイストに悩まされており、
実際、夜中に怪奇音で目が覚めてしまう。
面白半分のミカは一晩中ハンディカムで寝室を撮影することに。
翌日そこには信じられない映像が!!!


遅ればせながら、やっと、アメリカで15.000ドル(135万円)で製作した
のに何億もの大ヒット「超常現象」もの映画、「パラノーマル・
アクティビティ」見ました。
「怖い!」「怖い!」って聞いてたもんで、最初から構えてたんですが、
なんつ~~か、ド素人がプライベートビデオを撮ってるシーンが延々と
タレ流ししてる感じで、全然怖くも何ともない。。。
登場人物も5人くらいでほとんどのシーンが真夜中の二人の寝室を
映してるだけで、変化が乏しく、ただ、恋人同士のイチャイチャや
口喧嘩を見せられてもねえ。。。さあ、そろそろ怖がらせてよねえ。。。
。。。「ギャ~~~!!!」とは行かず(笑)
地味にドアがギギギと開く(笑)とか、一階で物音がドスン!とするとか
かの名作「エクソシスト」で絶叫させられた世代からすると。。は?
ってな感じ。
paranormal.jpg

まあ、凄いのは本当にド素人が映した感じに仕上げてる
とこ。この二人の演技が自然過ぎて。。。そっか!この二人はめちゃ
演技が上手いのか!!??って反対に感心しましたが。

それと、キリスト教的恐怖は日本人には馴染めないですね。
三つ又指の悪魔の足跡じゃあ、イケません(笑)
だいたい、お化けや悪魔に足がある事自体許せませんしね。
ひいき目じゃないけど「貞子」のビデオの方が遥かに普遍的な怖さ
がある感じします。
