

「ドライマウス」の取材。

先日、某クロワッサンの「ドライマウス」の取材で
新橋のデンタルクリニックへ。
更年期になると、女性ホルモンの影響もあって、
「ドライマウス」「ドライアイ」「ドライバジャイナ」に
なり易いとのこと。。。。。ん?前の二つはなんとなく
想像出来るけど「ドライバジャイナ」って何さ!?
でしょ?。。。。はい、「乾燥膣」のことですね(笑)
要は、身体全身に「潤いが無くなる」ってことでして。

で、モモタは「ドライマウス」担当(ちょっとほっと
する:笑)で、唾液の出方が悪くなると口臭が激しくなる
ので、その口臭の数値を出す機械測定の実験を
させられる。。。それこそマウス!状態。
危うし!モモタ!!!。。。。詳細&結果は!!!
。。。。。3/25発売の4/10号にて、読んで下さいまし♪

デンタルクリニックの先生は、この分野の先駆け的存在。
未病(病気未満。それゆえ理解され難い)で苦しむ人たちに
手を差し伸べています。「キュア(治療)はできないのですが
ケア(お手入れ)できるんです」とのお言葉が印象的。
取材の最後に、そのケア用の「保湿ジェル」の試食会(?)が
始まり、10種以上のヌルヌルジェルを途切れなく、次々
舐めるのは。。。。さすがにキツかったですう(T^T)
化粧用の豊潤ジェルよりもう少し固めかな?、そして
微妙な味がこれまた。。。。えも言われぬまったり感と
ともに口腔内で音楽を奏で始め(笑)。。。
croissant.jpg


でも、ドライマイスの患者さん達にとってはそれこそ命の
水なんですよねえ。

取材後、編集者さんとライターさんとでパクチーとニンニク
がガッツリ入った西安料理食べて「毒ガス」撒いて帰り
ましたっ。
