

●イベント「ベルばらカルタ大会」@三鷹

昨年末の絵コンテ&カンプ制作会社某Aの忘年会にて、たまたま座っ
たのが,若手イラストレーター女性軍の席。
そこで30代のくせに妙に70年代漫画を(特に梶原一騎!)熱く
語るカシバさんと仲良くなり、メールをやり取りしてるうちに。。。
「9日に三鷹で焼き鳥屋の二階借り切って女性イラストレーターで
『ベルばらカルタ大会』やるんですけど来ませんか?」
とのお誘い。。。。

な、なんてお馬鹿な!素敵に阿呆な企画!!!
乗らないはずは無いベルばらリアル世代なモモタ。

参加者は。。。アイウエオ順で
浦山亜由美さん。
カシバユカさん。
カツヤマケイコさん。
小豆だるまさん。
阪本純代さん。
shinoさん。
白ふくろうさん。
ナガイクミコさん。
なとみみわさん。
成瀬瞳さん。
と、モモタの計11人。

カシバさんと小豆さんとなとみさんはパーティで知り合っての2回目
だけど、他の方は初めて。本名とペンネームとが混ざり合い、また
似た名前や同性だったりとかで最初はワケが分からん状態でしたが。。。

下は30歳からメインは30代半ばでして、40代が一人で、ぐぐ~~っと
離れて50代のモモタ(笑)
ベルばらを知らない子も居て「母がリアル世代ですう。。。」
って、あんたの母と一緒かい?!(T^T)

オスカルさま風フリフリブラウスやアンドレ風ジャケットで
キメてる奴や、漫画のディテールを細々と語るものや、
女子ばかりなのに矢鱈と巨乳をブルンブルンさせるけしからん
ヤツが若干2名いたり、危ない私生活の暴露や、業界の噂話や
季節柄確定申告問題、子育て談義、夫がヤレヤレ話(笑)
などなど、それはもう話題が飛びまくりのユルユル宴会でした。

皆良い人ばっかで、「イラストレーターの友人は作らない」と
肝に命じてましたが、主旨替え宣言いたします。

昭和色ぷんぷんのお店なのに、何故か料理が全て旨く!オサレな
ものが出て来るし、お酒飲み放題、焼き鳥、鍋、サラダ、おじや
最後はカラメルが巣を作ってるアイスクリームと果物で締め
4千円ポッキリ(カルタ大会商品代込み!)。。。大満足で
ございます。

で、肝心のカルタですが、なんと市販されてるとか!!
驚いた事に3人が持参(笑)こ、これだ!
              ↓
berubarakaruta.jpg

リアル昭和レトロ座敷に散らばるベルサイユのばらのカード達。

iyoiyo.jpg


tatami.jpg

札読みはなとみさんと白ふくろう舎さん。。。。
名場面や名台詞のオンパレードに全員身悶えて大笑い。

toshishita.jpg

「す、好きです!!」
soup.jpg

白目剥くオスカル(0^0)
omoi.jpg

そう来たか!!(笑)

desugi.jpg



2回のカルタ争奪戦での勝者は、なんと若手の浦山亜由美さん。

yusyou.jpg

ベルばらワインをゲットされましたっ!(パチパチ!!)

ちなみに,他の名台詞は

●「ぬるいショコラで命拾い」
ぬるいショコラ

●「貴族のやつらをしばり首」 
貴族のやつらを

他に「わたしの屍をこえていけ!」
「三十路過ぎてもマドモアゼル」(オスカルさまだ:笑)などなど。。。
けっこうイケてるカルタでございます。

特筆すべきとこは、なんと数枚アイウエオの表示の無い
名場面のみのカードが混じってること。
ええ、漫画を読み込んでないと全く分からない(笑)オタク度が
わかる仕組みになっております。

umarete.jpg

ええ!!本当に!!(笑)

berubaraのコピー

。。。。って、お前の口から聞きたくないか(笑)

皆様、楽しいひとときサンキュです。


「ドライマウス」の取材。

先日、某クロワッサンの「ドライマウス」の取材で
新橋のデンタルクリニックへ。
更年期になると、女性ホルモンの影響もあって、
「ドライマウス」「ドライアイ」「ドライバジャイナ」に
なり易いとのこと。。。。。ん?前の二つはなんとなく
想像出来るけど「ドライバジャイナ」って何さ!?
でしょ?。。。。はい、「乾燥膣」のことですね(笑)
要は、身体全身に「潤いが無くなる」ってことでして。

で、モモタは「ドライマウス」担当(ちょっとほっと
する:笑)で、唾液の出方が悪くなると口臭が激しくなる
ので、その口臭の数値を出す機械測定の実験を
させられる。。。それこそマウス!状態。
危うし!モモタ!!!。。。。詳細&結果は!!!
。。。。。3/25発売の4/10号にて、読んで下さいまし♪

デンタルクリニックの先生は、この分野の先駆け的存在。
未病(病気未満。それゆえ理解され難い)で苦しむ人たちに
手を差し伸べています。「キュア(治療)はできないのですが
ケア(お手入れ)できるんです」とのお言葉が印象的。
取材の最後に、そのケア用の「保湿ジェル」の試食会(?)が
始まり、10種以上のヌルヌルジェルを途切れなく、次々
舐めるのは。。。。さすがにキツかったですう(T^T)
化粧用の豊潤ジェルよりもう少し固めかな?、そして
微妙な味がこれまた。。。。えも言われぬまったり感と
ともに口腔内で音楽を奏で始め(笑)。。。
croissant.jpg


でも、ドライマイスの患者さん達にとってはそれこそ命の
水なんですよねえ。

取材後、編集者さんとライターさんとでパクチーとニンニク
がガッツリ入った西安料理食べて「毒ガス」撒いて帰り
ましたっ。

館内放送。

enikki090122.jpg
昨日の帰宅途中で寄った某駅ビルで、エレベーター
待てったら、大音響で館内放送あり。
ご丁寧に、3回リピートされてました。

今年の流行。

090120_convert_20090120154621.jpg
通勤の某埼京線の混み具合は凄いっす。
まあ、ちょっとやそっとの混み具合じゃあ、屁とも
思いませんが、難儀なのが,今年流行のコートのフード
のファー!!!!女性はともかく、男性もお前もか!?って
いうくらい着てて、そのホワホワがモモタの鼻に直撃さ。
今朝など、四方八方見事にファーに囲まれて,逃げ場
無し!!!もがくモモタに振り返る兄ちゃんは
「お前なんか触ってねえよ!このクソババ!」的視線
ビシバシ(T^T)ちっ!


